Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

コミュ力をもっと磨きたい

time 2024/06/28

コミュ力をもっと磨きたい

こんにちは!リーダーのMです。
最近コミュ力って大事だなあって、つくづく感じてます。

うちの現場は、私と同じように複数のパートナー企業がチームとして参画しているので、他社と比べて入れ替わりが頻繁に発生しています。

なので、自チーム以外との繋がりは自然と希薄になりがちというか、上辺だけの繋がりになりやすいんですが、仕事を円滑に進めていくためには「信頼関係」がやはり重要になってくるんですよね。

そんな中で必要なのが、表題にも掲げた「コミュ力」というやつです。
良い意味で“人たらし”や“人の懐に入りやすい人”って、そういった短い期間でも信頼関係を築くのが上手です。

じゃあ、どうやって「コミュ力」を磨けばいいのか?
これは人によって方法が様々だと思うので、正解は分かりません。
ただ、自身の特性を活かすことは大事だと思います!

私自身は生粋の人見知り気質なので、その辺りの立ち回りが非常に苦手だったんですが、幸いにも(?)お酒が大好きな事もあって、酒の席にはよく参加してます。
酒が入るとわりと饒舌になるんですが、その時に盛り上がった会話や、話の持っていき方などを参考にして、職場での会話やプレゼンに挑むとうまくいったりする事があります。
(ただ、これは諸刃の剣で、下手すると“セクハラ”や“ウザ絡み”する人って、レッテルを貼られます…)

いきなり結論になりますが…
コミュ力を磨くには、やはり人とたくさん会話する事なのかなと思います。
自分の場合は、それが酒の席での事が多いですが、サークルや何かのイベントなどに参加して、共通項のある人達とたくさん会話して楽しむのって、プライベートだけじゃなく、仕事のうえでも活用できるような気がします。

なので、私はこれからもたくさん飲み会に参加して、たくさん飲みたいと思います!
皆さんも自分のやり方を見つけて、コミュ力を磨きましょう!

down

コメントする




5 × five =


株式会社ラポールスターの採用情報